2013.12.03
とあるアレゲ繋がりな知人から「某 ThinkDog が売られてるぜ!」と入電したので
速攻で確認してみたら本物やー!ってな事で札ビラでシバキ倒して購入致しました。
定価 72240 円の事を思えばカワイイモノでしたけど今月はもう散財出来ない。(笑

プレートは両面テープで好きな場所に固定出来る仕様。

ThinkPad X40 を入れてみる。

ThinkPad X201s を入れてみる。
2004 年発売なので 9 年前ですかそうですか。ってか、企画はアスキーなんやね。
ベースモデル CEM の合皮内張りを TrackPoint の色らしい赤い本革に変更して
(PANTONE No.032C て色なんだそうで) 限定 200 個だそうでシリアルプレートも
付属しておった。ウチのは No.5 。オマケで X40 にドンピシャのインナーケースと
ギャランドゥ ギャランティーカードも付いて・・・もう保証切れとるわ!(笑

ネットをググれカスしても ThinkPad 界の有名人 hmx.net の中の人が二個持ちと
その他一名がネタにしてるだけでゼロハリ界隈の有名コレクションサイトですら
載ってなかったのでカナリの珍品のようである。実際にも一度しか見た事ない。
まぁ、いつもの偽 TUMI に飽きての気分転換みたいなモノなのでミーハーでエエねん。
—
アスキー、“ThinkPad”がコンセプトのアタッシュケース『ZERO HALLIBURTON ThinkDogVersion』を限定販売
http://ascii.jp/elem/000/000/344/344317/
セロ・ハリバートン×IBM (CEM-ASC) @ hmx.net
http://ibm.hmx.net/2010/05/20100503_ibm_cem-asc.shtml
+++ ZERO METHOD +++
http://www.zerohalliburton.net/
2013.12.02

PENTAX Q7 + 02
早いモノでもう十二月です。
BIOS が飛んで死んでいた ThinkPad X40 を某たら氏に張り替えてもらって再び
使える様になったくらいで、あんまりネタになるような活動をしとりませぬ。(´・ω・`)
動かねば・・・と思いつ引き籠もり気味の年末進行突入であります。
2013.11.21
特段必要は無かった ThinkPad X シリーズ伝統の底に貼り付ける拡張バッテリーが
某密林の値付けミスだか何だか知らない特売で 90% OFF だったので買ってみた。

普段はウルトラベースやらミニドックを接続する底の端子を利用して電源配給をする。
昨今やと Vaio X やら Vaio Pro なんかでも拡張バッテリーで底貼り仕様があるやね。

標準 6 セル 29+ とほぼ同容量で残量表示器が付いておりウルトラベース並に重い。
このバッテリー本体に電源ソケットが付いているので単体でも充電可能である。
先日購入した 9 セル 44++ と同時使用で 15 セル・・・一瞬だけ残 22 時間とか
出たりもするが、実質は 12 時間前後に収まるかなーってな塩梅であります。
まぁ、長時間外ロケで、かつ電源が貧弱な場所・・・海外取材用なんかには向いてそうね。
—
ThinkPad バッテリー 19+ (6セル スリム 外付け) – 製品の概要 @ lenovo.com
http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-parts/detail.page?LegacyDocID=MIGR-76758
2013.11.19
最近文字打ちが多くてアンマリ使ってないんやけど前々からシングルクリックが
ダブルクリックに変身するという困った状態になりつつあった Logicool M570 の
クリックスイッチを交換してみた。ネット界隈を眺めると結構有名な事案のようで
M570 スイッチ交換 なんて先読み検索が出る位、よく壊れる部分みたい。
ネット界隈を見るに OMRON の D2F01F に交換される事案が多いようなんですが
先日ミナミの某社に行ったついでに日本橋で捜索してみるも何処も在庫無し!
仕方無いので同じサイズのマイクロスイッチ PACER の EJF-11110 を調達した。
そして本日交換。

ハンダ吸い取り線が行方不明で一寸難儀したがサクサクと交換しますた。
タマにしかしないハンダ付けもヘタな出来やが封したら問題なーい。(駄
ほいで電池入れて動かしてみた・・・クリックの音と荷重が大きくなった。
二昔前のパチもんシリアルマウスって塩梅・・・マハポーシャとかの。(オイ
—
極超小形基本スイッチ 形D2F @ OMRON.co.jp
http://www.omron.co.jp/ecb/products/sw/13/d2f.html
MICRO SWITCH EJF SERIES @ PACER.com.tw (PDF 注意)
http://www.pacer.com.tw/admin/file/2005090044_E.pdf
2013.11.14
先日の夜分に某事務機屋さんが帰路ついでに寄り道して下さって倉庫の奥で埃被ってた
ThinkPad X220 用の 9 セルバッテリーを発掘したけど買わへんか?と押し売り。(笑
X220/X230 共用で使える現行 44++ があるのに X220 専用旧型 29++ は売れん由。
標準で付いてた 6 セルでも問題無いんやけどハナシの種にと、お買い上げしてみた。
これで実測 7 時間強持つらしい。遠い所への出張でも安心やね!って余り無いけど。
X40 の 8 セルが実質 4 時間やったので Li-ion バッテリーも進化しとりますですな。
まぁ、65wh から 94wh ですからそりゃ持つだろうってなモンですが。
ほいで、開封してみたらアラびっくり 44++ が出てきたですよ奥さん。

これで X230 が来ても安心・・・まぁ、どのみち 9 セルなんでどっちでもエエんやけど
2012/04 製造の 2012/05 箱詰め出荷のようなので X230 発表直前、新旧移行の
ハザマに出荷されたがゆえの品物なんでしょうかね。珍しいもんじゃわい。
そして電源入れて 10% から充電。省電力マネージャーが告げる 2013/11 使用開始。
たまにはサラピンもエエもんである。
—
ThinkPad バッテリー 44 (4セル), ThinkPad バッテリー 44+ (6セル), ThinkPad バッテリー 44++ (9セル) @ lenovo.com
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/pd024287
2013.11.07
27314km 621km 40.3L
15.4km/L
2013.10.29
Google Chrome のクラッシュ癖が直らんかったので Time Machine で書き戻し。
数クリックで速攻リカバリー出来るってのは、楽チンでエエやね。( ゚∀゚)・∵.
ま、暫く山ライオンで動かす事にしよう。
2013.10.24

Lightroom 専用くらいで稼働率の低い MacBook Pro の OS が “ 無 料 で ”
アップデート出来るっちゅうのでヒマつぶしの種にやってみた・・・ 5GB ダウンロード。
Mountain Lion と同じようなネット経由インスコなので Dolipo とか入ってるとコケるみたい。
無事落とせたら自動でインスコ。なんだかんだで 45 分程度で完了。
残り時間: 1 分未満 で 5 分ちょっと画面表示が固まった様に継続するのに耐え切れず
電源断に走ってアイヤーヽ(`▽´)/ って方もチラホラ見受けられましたが放置が正解だ。
再起動して 10 分ほどナンカ動いてから、ちょちょいと設定してインスコ完了。
山ライオンで動いていたソフトで継続して使えなかったソフトは Onyx 程度。
あとは、多少設定し直すだけで動いた・・・ CS6 はショートカットがバケた。(笑
そして使った塩梅はそないに変わった気はしない。VLC で動画垂れ流しながら
自動現像ぺぺーッと通しても普段通りに終わるってな塩梅でして。
ただ、調べ物で Google Chrome 動かしたら時たまクラッシュされるので一寸困る。
—
OS X Mavericks @ apple.com
http://www.apple.com/jp/osx/
photoshop cs6のショートカット @ Apple サポートコミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/message/100804324#100804324
2013.10.23

雨降りイヤーン。週末に向けてどんどん荒れていく予報なのが実にヨロシクない。
少しずつ台風 27 号の到来も遅れている気がするし、ホント難儀な予感がする。
どうせやったら、日曜に台風直撃したったらエエのに。ヽ(`Д´)ノ
2013.10.22

夜歩き日和といいますか、夜風にあたりながら散歩するのがとても気持ち良い。
ナニを考える訳でもなく、ナニを思う訳でもなく、アタマを空にする贅沢な時間。
ただ明日から暫く雨が続くとの予報が実に恨めしい。