2013.01.21
今日も休日。なんていうか休みをダラダラ過ごせるって素敵やん。
そんなことも昼まで。昼過ぎに子分様一号から入電・・・関空から飛行機乗るから
荷物運ぶの手伝え (゚Д゚)ゴルァ!! と原文ママの召集令状が飛んできたので出頭。
ちゅーかさ、そないな大荷物インボイス付けてクロネコで送れっての。ヽ(`Д´)ノ
そんなこんなで芦屋経由で大阪に出て関空快速で空港へ。
まぁ、ウダウダ時間つぶしして雨で見えぬ外眺めながら晩飯食って送り出し。
なんだか昨日の高級な肉代をキッチリ精算された気分である。オボエテロー
用事が片付いたので関空快速で梅田に戻り、ヨドバシでコマゴマと買い物して帰宅。
2013.01.20
17 歳と 216 ヶ月が経過しました。( ̄  ̄)
休みなのでオヤツ時まで寝てたら神戸方面からジャンジャカ電話が掛かって来たので
某実家まで出頭したら子分一号・二号に麻里選手・ユキ嬢に某嫁・ナッちゃんやら
M 屋の変な人達が集結しておってワタクシの誕生パーチーなんぞをして頂きました。
今年もアナタ独り者やったね・・・ラブプラス 買ってあげようか?と某嫁に言われたのが
一番ヒットでしたな。(笑) ラブプラスやる程ゲームに向きあう時間ねーよー。( ゚∀゚)・∵.
まぁ、ゲラゲラ笑いが絶えない楽しい会でしたな。ありがとうございました。
2013.01.18

テラウチマサトが PENTAX Q で撮った写真集 Gets on Qline を調達してみました。
PENTAX Q の購入特典グッズだったのでデジカメ売り場で見た人も多かろう。
ワタクシは特典終了後に投げ売りの神から Q 様買ったので貰えんかったんやけど、
買ったら 1500 円するんね。しきゃーも、送料もついたのでさらにドーンであります。
PENTAX Q の作例集としてよく出来ていると思われる。売り場向き。
2013.01.12

PENTAX Q
この冬休みに結構 PENTAX Q を使いまくったんやけどイメージャが小さいクセに
ピントが結構シビアなんよね。 GRD2 なんかやと結構雑にやったトコロで意外と
打率は良いんじゃけど GRD よりコンデジ寄りの PENTAX Q 様の打率が低い。
普通イメージャがデカイほど・レンズが明るいほど・レンズ焦点が長いほどピントが
シビアになるんじゃけど、小さくて暗くて短焦点な Q 様がシビアなのであります。
ピーキングで多少マシになったけど、MF 拡大を 4 倍やなくて 8 倍くらい欲しいなぁ。
2013.01.11

PENTAX Q
なんかの拍子にデジタルボケこと BC モードに入ってたみたいじゃが、ボケっちゅうより
ソフトフォーカスレンズを使ったような塩梅じゃの。あんまりシックリは来んねワタクシは。
2013.01.05
早いもので冬休みは今日まで。
サッカーバカの狂先生が垂水に来てるっちゅうので何か暇潰ししようぜと
電車乗って垂水駅に推参。誰がこんなトコにクルマで来るかぇボケーっと
ひとしきりネタにしとく。アウトレット渋滞いやざんす。
駅前で茶シバキながらウダウダ喋っていたら元垂水民の先生が垂水の神こと
海神社が名神大に列する結構な神社っての知らんと云うので今夜の新年会に
行くがてら、近所の名神大巡りでもする?と、提案したら乗って来たので
海神社をアタマに神社巡りをする事に。
そんな海神社はワタツミともアマともウミとも読める海の神様。播磨で一番
東にある名神であり、龍野の粒坐天照神社(イボニマスアマテラス)と一宮の
伊和神社とで播磨三(名神)大社として比類される由緒のある神社であります。
どの社も昔の栄華は今何処な小さな神社となっておられまする。
ヒトシキリお参りさせてもろた後、オミクジオミクジと探すも露店売りしか
オミクジが無かったので残念無念と山陽電車に乗って東へ移動開始する。
さて次に近い名神大はどこでしょう?とクイズにしてみる。
「多井畑厄神!」 ぶー
「須磨寺!」 寺じゃボケ!
「楠公さん?」 ちがーう!それに顕彰社なので名神な訳無いわな。
「長田神社!」 正解!
ってな事で高速長田駅から地上に登るとそこからが長田神社参道である。
しかして、なんとかウォークの数百人老人集団が同着したので境内大混雑。
ここの手水は尺無し、手をかざすと出る・・・便所の自動水栓かよ!(笑
次に近い生田神社は初詣で行ったそうなので楠公さんこと湊川神社に参上。
こんどの武者行列の参加者と寄付の募集しとった。五月だっけ?
んで出雲大社行った時にケチつけた二百円オミクジ引いたら小吉・・・。
楠公さんに dis り返されたぜ。実によく出来ておると感心頻りであった。
次は西宮の名の由来となった廣田神社なんやけど電車やと便利悪いので
今から行くと新年会遅れるのぉ・・・福男神事走る予定の先生の要望で
西宮戎に参上。ってか、西宮戎の境内に廣田神社の摂末社があったので
かわりじゃかわりじゃと序でに参拝しとく。(序でにとは罰当たりな(笑
参道を数往復して念入りに下見する先生を片目にオミクジ引いたら大吉。
キタ━━(゚∀゚)━━ !!!! と、ひとりで喜んでおく。大吉のオミクジを
先生が実に欲しそうにしてた・・・欲しい?あーげない。( ̄ー ̄)
ってかヒトのオミクジもろたトコロでどうにかなる訳でもなかろうに。
そしてテクテクと西宮某所の新年会会場へ。以下略
チーム員ほとんどファンクラブ加入済の某王国民たる圧倒的なコールと、
統制のとれた動きと、その中心で歌いまくるミッコさんと麻里選手を
ただ眺めるしか出来なかった外野のワシとケムさんであった。面白すぎ。
お開きの時間となって電車の終電ギりじゃのぅと言うてたら麻里選手が
FZ-1 のケツに乗せて帰っちゃるとおっしゃる。絶対寒いけど速いしと
乗せてもらったら、阪高西宮から目一杯カッ飛んで行きやがって!!
我が街に到着する頃には指先どころかヒザ下あたりまで感覚が無かった。
2013.01.04
朝 7 時起床で行動しようと思っていたのに目が覚めたら朝 9 時だった。Σ(゚Д゚)
そんなでミニチュア小倉駅な琴電瓦町駅からオンボロ電車に揺られて金刀比羅参り。
昨日書いた「金毘羅」ってのを焼肉一緒に食べた地元民に鉄拳制裁され今日は修正。
普段「こんぴら」なので「金毘羅」なんやが、正式には「ことひら」で「金刀比羅」
なんだそうで・・・日本語難しいアルネ。金毘羅講あるんじゃけイイじゃんよ。(笑
まぁ、そんなこんなで一時間揺られて琴電琴平駅。そう地名は琴平なのよね・・・。
ほいで、参拝客溢れる参道をグイグイ登っていく。何度も登ってるけど先が見えぬ。

本宮がツアー客ブチ当たりの人ゴミなのでササッとお参りして速攻で奥社へ向かう。
前を走るダスキンモップみたいな犬を眺めながらダラダラ二十分ほど登ったら奥社。
もうちょっと木を捌いて見晴らしを広げてくれたらと何時も思うのは私の我侭・・。



奥社でオミクジ引いたら中吉・・・出雲大社でエエの引いてるので御籤掛け行き。
帰りは下りなのに超飛ばして下山する・・・正直あとで足に来ました。(老化
麓まで降りたら小腹がすいたのでウロ覚えの「おがわうどん」店へテクテクと。
案の定正確な場所忘れたのでググレカスして行ったら地図の場所間違ってるし。(笑
そこで大まかに思い出したのでその方向に行ったらドンピシャであった・・・。

そんな「おがわうどん」店 ・・・ さぬきうどんにしては珍しい細麺を扱ってるので
結構好きである。もちろんコシの強いイワユル純さぬきうどんも大好きですがね。
んで、釜揚げを食す・・・いや、ほんと飲む。一度も噛みませんってば。
ほどよく体も温もったので JR 琴平駅へ出て時刻表を見て・・・微妙な時間だな・・・
帰る事を選択。もそっと早い時間なら松山に行ってたと思われる。また次回やね。
多度津に出るまでの間、素直に瀬戸大橋渡るんもオモンナイなぁーと一寸考えて
久々にフェリーでも乗るかと高松に出る・・・うぇっ、宇高国道フェリー休止!?
http://www.utaka.co.jp/

ダイヤモンドフェリーで神戸出るんもナンカしっくり来ないので四国フェリー乗船。
いつぞやにうどん食べるだけに乗った気がする四国フェリー・・・二十年ぶり位?
正月で人が多かったせいかうどんコーナーは大盛況で速攻天ぷらが売り切れてた。

四国フェリーうどん船のヤツはさぬきうどんっちゅうより関西寄りな柔らか塩梅。


一時間の船旅を経て宇野港・・・前に TZR で来た時より更に寂れた気がするなぁ。
宇野駅コンコースの寒さに三十分ほど耐えて茶屋町行きに乗車。茶屋町からは
乗り換えなのでダダ混みの電車乗らなアカンと思ってたら案の定ギュウギュウだ。

岡山までスシ詰めでナンカへばったので新幹線で姫路までワープして帰還。
2013.01.03
朝昼で家の用事をちまちまと。うぇーだるいわー。(笑
オヤツ前に開放されたので切符はあるしヒマもあるしで何処行こうかなーと
頭ン中を繰ってピシャっと金毘羅さんが思い浮かんだので一路うどん県へ。
面倒臭いので一旦明石に出て新快速で姫路へ。後続が急病人で遅れる由で
時間つぶしに駅そばをかっ喰らって播州赤穂行きに乗る・・・大混雑じゃん。
キッパー半分、一般半分って塩梅で相生ダッシュでキッパーだけ乗り換える。(笑
岡山で快速マリンライナーに乗換・・・発車直前の乗換なので快速も大混雑。
まぁマリンライナーは止まる度にザーっと空いたのでサクッと座れたけど。
瀬戸大橋を列車で渡るの久々やったかもしれん。真っ暗でなんちゃ見えんけど。

んで、坂出から予讃線に突入・・・ってか、マリンライナーって新快速の電車と
ほとんど同じなので四国を走っておる気が全くしない!すごく落ち着くね。(笑


高松駅が「さぬきうどん駅」になってるのを確認して高松築港駅から琴平電鉄で
瓦町に出て数年ぶりに知人と合流して焼肉屋で新年会。いやー禿げたなぁ。(笑
今年から植毛に挑戦するそうで・・・君は剃り上げた方がカッコエエんちゃう?
土産に新酒を頂いて宿屋でチビチビ呑みながらコレを書いております。
2013.01.02
昨夜結構呑んだのに朝 7 時起床。普段も此れ位早く起きれたら・・・のぅ。(笑
んで、出雲大社へバスで行くか一畑電車で行くか数瞬悩んで電車で行く事に。
ちなみに一畑電車は有料ながら自転車を分解せずそのまま載せられる稀有な
電車である・・・三百円払うか分解して輪行するか悩む人もおりそうじゃが。

そんな一畑電車の電鉄出雲市駅は駅ビルがナカナカ豪華に見えるんじゃが
改札からして凄くショボくて中身はヤッパリローカル地方鉄道らしい塩梅。
・・・ IC 化する必要性なんてビタイチも無いんやろなぁと思われる。

ほいで、のんびりガタゴト揺られて川跡駅で大社線に乗り換えなんじゃけど
隣のホームに渡るんに駅員がチェーン張って抑止掛けるアナクロにも程ある
仕組みに抑止掛けられた乗換客全員がビックリ視線を投げ掛けておった。

待たされて大社方面から来た出雲市行きは、なんか高尾ってヘッドマークを
掲げた電車が・・・高尾って東京の高尾?家帰ってから一畑のサイト見たら、
元京王の車両を京王色に塗り直して正月限定でヘッドマークまで出したらしい。
http://www.ichibata.co.jp/railway/topics/2012/12/21012111.html
そんなで着いた出雲大社前駅で何故か正面やなくて脇から駅構外に出される。
登録文化財やからコンコース通したくなかったのかしら?よくワカンネ。

駅の外は冬の嵐、カナリの大風で出雲大社の参道は松の木が唸っておった。
松籟って云うんでしたっけ?ナンカ分からんけど場に居る事が心地よかった。

大社の本殿引越しだっけ改築だっけで仮本殿に小銭ぶん投げて脅迫しておく。
んで、新年一発目のおーみーくーじー。何処ぞの二百円と違って百円やったわ。
ってか、吉凶書いてないぞな。訓が書いてあった。中身は大吉みたいな内容。
明治神宮の御歌書いてあるオミクジと似た塩梅やね。
御神酒ちろっと頂きお守りもヒトツ調達して出雲大社から退散。また来るよ。
外出たドンピシャのタイミングで路線バスが目の前から去って行きやがったので
出雲大社前駅から電車乗って松江に出るか出雲市に戻るか一寸悩んでみる。

川跡駅に出るまでにスマホ時刻表繰ってたら、乗り鉄ネタ見つけたので出雲市駅に
舞い戻って山陰線鈍行に乗車。呑んで食って初詣までして実に楽しい出雲であった。

宍道駅に出て木次線に乗り換えて奥出雲オロチループを外から眺めてやんぜ!と
超スローで乗客全員キッパーなローカル線を南下・・・
次第に周りが雪景色。時期が良ければトロッコ列車で結構風光明媚な塩梅。

出雲坂根の三段スイッチバック直前からガスも出てきて視界無くなってしまい
奥出雲オロチループなんかロクスッポ見えなくなってしまった・・・日頃(ry


備後落合で芸備線に乗り換え・・・庄原方面と新見方面で乗客半々に別れる。
こんなにキレイに別れるのって珍しくね?そして芸備線の両方から列車が来た。
山ん中の無人駅なのに、今この瞬間だけ百人以上の人間がウロチョロしとる。

んで新見までスロー走行。東城から新見なんて中国道であっという間やなのに
必殺 15km/h 制限がある超ローカル路線やからトンと勝ち目はないわなぁ。
新見で伯備線で帰るか姫新線で修行するか悩んで姫新線。高速ぶっ飛ばしたら
きっと二時間圏内のハズである新見から津山と佐用でカクカク一時間の待ちを
挟んで約六時間掛けて姫路までノロノロ運転で帰ってきました。もういいや。(笑
2013.01.01
あけましておめでとうございます。本年もゆるゆるよろしくおねがいします。
昨日散歩がてら大晦日で販売終了の 18 きっぷは確保して朝イチから出掛けてやんぜ!
と、気合いを入れてたんやが本日目覚めたら昼だった。ヤッパリさっぱりダメである。
軽く食べてポストから年賀状引っこ抜いてそのまま最寄り駅から西向いて走りだす。

姫路で少し悩むが同業者っぽいキッパー集団が群れてて嫌な感じやったので新幹線で
岡山までワープ。二十分ぽっちやし立っててもエエわと思って自由席やったが座れた。

てか、九州新幹線仕様の「さくら」って初めて乗ったような気がするが虚覚えだ。
いつぞやと違って au の 3G で普通にメールやら Twitter やら通信出来てたよ。
しかも、トンネル入る毎に通信速度がグンと上がる様はアル意味滑稽であった。

数瞬で大都会岡山駅。特急「グッタリやくも」を見送った後に来たボロ電車で伯備線。
いつぞやに「やくも」乗って出張した以来の伯備線・・・ってか鈍行でハジメテかも。
時刻表すら持たず適当に来たヤツに乗った後でスマホ時刻表を開いて今後を検討する。
総社辺りで出雲大社行こうって決めてサクサクと宿を取って再度時刻表見て気づく・・・
新見で約二時間待ちになるでよガッデム!時間も時間やし見るトコ無いやろし・・・。

結局、新見で切符取って米子までワープ掛ける・・・結局「やくも」乗ってしまった。
まぁ宵闇ですしおすし見るモノ無いしでコックリしながら米子まで一時間ワープ走行。

米子に思いのほか速く着いたので一寸ブラつこうと数十歩で雨がパラついて来たので
駅近所のイオンに駆け込んで暇つぶしの種を仕入れて駅に戻ってアクアライナー乗車。
伯備線のボロ電車しかりアクアライナー然り、ボックスの固定席でイヤーンな感じ。
せめて末期色の電車みたいに転換クロスシートにしとってよ・・・多少ラクなので。
一時間ほどで出雲市到着。お迎えが来てたので速攻ハイエースに乗り込み宿まで直行。
あとは酒と肴で楽しい宴となりまして・・・気がついたらカナリ呑んでいた・・・。
エエ具合に酔ったので部屋に戻り、二合瓶に分けて貰った隠岐誉をチビリチビリと。
明日は出雲大社に初詣だ。