2012.05.07

相談会。

上郡でトアル業者と相談会。いやはやムリ云うてスミマセン。(汁
昼過ぎには用事終わったので帰宅・・・と思いきや寝過ごして
気がついたら大阪駅に入線するトコロであった・・・下り。(謎
ついでだからと寄り道してから帰路。
harima
帰り道、ほのかにイイ匂いと目を向けたらいっぱい咲いてた。
春も終わりじゃのぅ。

2012.05.05

ThinkPad X61:Lubuntu 12.04 導入。

X61 の HDD から代替セクター通知がバンバン出て来だしたのでバッタ SSD に替え
Windows XP のままじゃ Trim 効かないんで?>じゃ次の OS 何にする?と見渡すと
Ubuntu 12.04 LTS が出て・・・ Unity 邪魔やしなぁと思ってキョロキョロしてみたら
Kubuntu と Lubuntu がほぼ同時に公開されてた・・・ KDE 嫌いなので Lubuntu 。

本家 Ubuntu よりアチコチ質素にして軽量化している Lubuntu の肝となる LXDE 。
LXDE は Netwalker で一瞬使ってイマイチしっくり来なかったのでどうかしらね?と
思ってたんやが、案外今回は使えてるし設定やらも余り悩んでないので暫し使う算段。


iBus-mozc (日本語 IM)
JD (2ch 専ブラ)
Mirage (画像ビューア)
ClamTK (ウイルススキャン)
Gnome Commander (2 ペインファイラー)
Comix (マンガビューア)
Oracle Java JDK
Ubuntu tweak (非対応を無理やり)
tp-smapi-dkms (ThinkPad 用充電モジュール)
Google Chrome のプラグイン各種

を入れたくらい・・・。普段良く使う Chromium / leafpad は、標準で入ってた。

iBus-mozc 入れて IM 起動させるも言語パネルの表示が見えず状態が解らないので
ぐぐる先生にお尋ねすると python-appindicator が入ってないと表示されんとの由。
apt-get install python-appindicator してログオフ → ログオンで表示された。(喜


ぐぐる最中に ThinkPad の充電具合をコントロールするネタがあったので序に入れる。

$ sudo aptitude install tp-smapi-dkms
$ sudo modprobe tp-smapi
$ sudo aptitude install sysfsutils

を実行し、/etc/sysfs.confに以下を追加。

devices/platform/smapi/BAT0/start_charge_thresh = 50
devices/platform/smapi/BAT0/stop_charge_thresh = 85

また、/etc/modulesに以下を追加。

tp-smapi


何回か再起動やらさせてたら network-manager-gnome が行方不明に・・・。
Netwalker でも二・三度なった事あったので「あーまたか。」でしたけど
出先でゴソゴソしてる最中に飛んで逝かれると対処の仕様がなくなるので困る。
有線のある場所に戻って速攻で復旧させましたけど・・・窓・林檎じゃ見ないオハナシ。


まぁ、とりあえず思いついただけ・・・ちょこちょこと弄って擦り合わせていこうかね・・・。

2012.05.03

Probox:給油メモ

16020km 578km 43.2L
13.38km/L

2012.05.02

雨天招来。

デスファック黄金週間絶賛実施中のワタクシ。まぁ加工屋さんほどの勢いも無いんですが
至誠天に通ずると言ったところか本日は朝っぱらから雨。暇になって有難いと思いきや
意外と客が来寄ってからに・・・しかも結構風が強くて吹降りの中で仕事と相成りました。
残念な事に作業も入ったのでワタクシのプロボックスのミッションオイル交換も先延ばし。
オートマの皆様ほどシビアじゃないけどヤッパリそろそろ交換したいのよねん。
んで、 205/55 → 195/60 にする簡単なお仕事をこなして茶をシバいたら店じまいの時間
街乗りするなら扁平変更はエエんじゃね?メーターが狂わんかったら車検も問題ないし。
ほいで、帰り際に明日明後日休み!と宣告される・・・左様ですか。何もする事無い。

2012.04.30

寝休日。

しちゃいかんと思いつつゴロゴロするだけの休日。だんだん体が重くなってシンドくなる。
夜になってからドライブひとっ走り・・・姫路 SA の建替工事が始まっていてビックリした。
九月まで閉めてるらしい。まぁ、アンマリ使うこと無いけどな。
なんだかんだで二時間ほど走って帰宅・・・まもなく五月だ。

2012.04.25

MicroServer:ログイン時のエラー修正。

Ubuntu11.04 で起動しとる MicroServer に TeraTerm 使ってログインする時に
/dev/md127 will be checked for errors at next reboot
と出ててナンジャラホイ?と思ってググってみたら、ドンズバで私の失策が判明したので修正。
/etc/fstab にカキコしてある RAID ディスクのマウントポイントの書き方がオカシイらしい。
sudo nano /etc/fstab
#md0 ext4
UUID=うんちゃらかんちゃら /mnt/md0 ext4 defaults 0 0

#md0 ext4
UUID=うんちゃらかんちゃら /mnt/md0 ext4 defaults 0 2
と書き直し。つまる所、pass 列ってトコを 0 にしちゃイカンかったらしい。<特殊用途らしい
ルートパーテーション(まぁ起動ドライブだわな)だったら 1 。その他なので 2 が正解らしい。
サクッと再起動して一度チェックが走って無問題となりました。
先人の知恵と記述に感謝でございます。
追伸
そうそう、最近サーバーとクライアント間ファイルコピーが読み書き両方 100MB/s 超で安定中。
クライアント側が SSD 化で引っ掛らなくなったようで・・・ SSD は偉大すなぁ。

Ubuntu 11.04でログイン時の「*** /dev/sda1 will be checked for errors at next reboot ***」が消えない
http://tec.jpn.ph/wordpress/?p=7375

Probox:メンテメモ

15846km 3812km
5w-40 3.0L

2012.04.23

すっかり坊主。

剃髪して「つるつる」と呟いてから二週間で五分刈りくらいまで髪が伸びてタダの坊主頭。
相変わらず伸びるの早いもんだね。生えない部分もよく見受けられる様になりましたが。
また「ウゼェ」と思う位になるまで伸ばすかね・・・一年くらい?

2012.04.21

意図した使い方。

昼過ぎから頭が痛くなってきたのでドーピングして我慢して薬が効いてきたら眠くて眠くて
フラフラになりながら終業まで粘るも、帰路に着くにはヤバげな眠気やったのでプロボの
リアシートを寝かせて荷室フルフラットにして封筒寝袋広げて寝転がって暫しの睡眠・・・
気がついたら三時間以上たっていた。ビックリだ。
荷室で寝るために買ったような車がハジメテ意図した使われ方した訳で。(笑
快眠グッズ揃えようかしら?なんて事も思う帰路でございました。

2012.04.16

休日なので。

昨日調達した ThinkPad X61 のセットアップの続きとカスタマイズをしながら
流通関係の薄い本を読み漁る。合い間に煎餅ポリポリとかも欠かさずに。
気がついたら夜だった。なんだか気だるくなったので体動かしに散歩に出る。
外は雨が降ってたようで地面が濡れていたが空を見上げれば星空であった。
ファミレスで餌食べてたら ThinkPad X61 のバッタバッテリー発送通知が。
バッテリーの面で見たら X61 と MBA のどっちが実働で長く持つのかしら?
先日の請求書を書いたりしながら餌食べ終わったので長居せずに退店して
ヒトシキリブラブラしたので帰宅。家に着く頃には薄っすら烟る我が街であった。
Harima

« Previous | Next »