2012.03.06
昨日の帰り道から使いだして今日一日使い倒しての雑感。主に minipro さんとの比較。
意外とキーボード打ちミスし難い・・・たまにするけど想定よりかなりマシだった件。
Jornada 720 レベルでキータイプ出来ますなコレ。 A キーと Fn が慣れぬけど。
minipro さんと違って数字キーが独立してるのが業務用途には有難いやね。
キーアサインは中身エグれば変更出来るらしいので気が向けばやってみたい。
あと、ソフトキー三点以外にハードキーが三点があってスマホなのに電話の受話とか
切断がボタン押しで出来るのはエエと思う。画面から切るのがホント面倒ですから。
持った感じがツルツルで薄っぺらいのでチョクチョク落としそうになるのにストラップ穴無し。
minipro さんみたいなラバーコートした裏蓋とかやったら一寸マシなんかもしれんね。
オプチャ世間的には裏蓋に穴開けをしてストラップ穴を造作するらしい。気が向いたら(ry
機能的には古ペリアと minipro さんの中間くらいの能力なのでトロいかなと思ってたけど
なんのことなく古ペリアよりサックサク動くですよ。minipro さんと同じ 600MHz 機やのに。
メモリーの空き領域が広大(削れば 300MB 前後)でゴミが少なく OS のバージョン違いで
こんなにサクサク。エクレアでゴミクズ満載な古ペリアじゃ馬力が勝ってても重い訳やね。
minipro さんはメモリーで四苦八苦する機器なので比較対象にすらならない。
WiFi の掴みは minipro さんと同等でナカナカエエ感度。古ペリアよか全然掴みが速い。
ただ、昨日 docomo 802.1X が掴みきれなかったので其処の改善が出来るかどうか?
本体に LED がビタイチも付いてないので充電やら受信の確認が画面見ないと不可能。
カメラ用フラッシュライトも無いので一寸明かりが欲しい時にも使えない。ケチったんかね?
あと、SD のマウント位置がペリア系の /sdcard から /mnt/sdcard と Linux ぽい感じに。
ファイルの指定せにゃならんアプリとかで不具合とか出るやも知れんが知らんし。(投げっぱ
カメラはショボイけど 3M から QVGA まで選べモードも豊富で案外使えるかも知れん。
シャッターボタン無しの画面押しタイプなので使い勝手はあまり宜しくない感じぃ。
電池持ちは古ペリアよりも長持ちする。電池容量は古ペリア 1500 vs オプチャ 1350 だけど
クロックが低いせいか動画とか再生しっぱなしでもアンマリ減らない・・・なんか不思議な感。
動画ね、H264 やら DivX やら対応してるけどレートの高いのは再生出来んとですよ。
720p は無理・・・ハナから蹴られる。つべから落としたような 360 なら再生出来る。
中身が minipro さんとほぼ似たような塩梅なので仕方ないのやも知れませんな。

ま、タダで貰ったのにエエのやろか?と思う出来で良い機械です・・・ありがたやありがたや。
2012.03.05

注:画像は翌日撮りました。
中華全席に相伴したら、ひょんなハナシから Optimus chat L-04C を頂きまんた。
帰り道に要る物ビシバシ揃えて帰宅後に速攻 Root 化してゴミ屑どもを成敗。
LG ドライバを公式サイトからダウンロードしてインストール。
http://www.lg.com/jp/mobile-phones/download-page/L-04C/product-info-contents-list-two.jsp
SuperOneClick を XDA からダウンロードする・・・人に寄っちゃ古いバージョンじゃないと
Root 化失敗とかググったら出てたけど、ワタシャ最新版の 2.3.3.0 で Root 化出来た。
SuperOneClick は、バージョンがどんどん変わるので XDA で各自探してくだちい。
で、設定 → アプリケーション → 開発 とたどって USB デバッグにチェックを入れてから
USB ケーブル繋いで認識したら SuperOneClick 起動して Root 実行 → 速攻完了。
オプチャ世間の Root 化記事で見受けられる設定とかせずボタン押しただけで出来た。
ROM 焼いたりする人はこの先もあるじゃろけど、わたしゃそこまでする気無いので終了。
んで、オプチャは Android 2.2 なので公式には Tether 対応なんじゃけど国内向けは
Docomo の都合で潰されてやがるので、その項目が書いてある build.prop を改変。
ro.tether.denied=true → ro.tether.denied=false
と、書き換えるか・・・もしくは
#ro.tether.denied=true
と、コメントアウトして再起動したら Tether 有効に。USB でも WiFi でも接続出来るんやね。
ってか、アドホックやなくてインフラストラクチャーモードっちゅうのかね?いわゆる普通の
WiFi ルーターとして使えるんね。古ペリアが Barnacle Wifi Tether 使ってアドホックで
なんとか WiFi ルーター化してたのでチョイとばかし不安定で低速やったけど公式機能は
まともな 3G ルーターって塩梅でございます。いやはや便利になったもんじゃのぅ。
—
Optimus chat L-04C @ LG.com
http://www.lg.com/jp/mobile-phones/all-phones/LG-L-04C.jsp
スーパー早朝に叩き起こされ(違)、人足として和歌山まで連行され蟹工船。(違
ま、眠くて眠くて大変でございました。
で、和歌浦でも寄り道しよかなーと思ってたら GRD2 が動かなくなったので諦め
サッサと都会方面へ南海特急サザンで・・・スコーンと寝落ちて難波まで帰る。
難波から阪神なんば線経由で帰るか、先日炎上した御堂筋線梅田経由で帰るか
茶シバキながら考えてから気が向いたので某社に寄ってみたら某部長軍団が
チューか、もしくは中華に行こ思てんねんけど来るかぇ?と誘ってくれたので便乗。
結局チューじゃなくて中なお店で健全なお食事会。(笑
んで、某氏とウダウダ喋ってたら使ってない LG の爆安スマホ Optimus chat L-04C を
クレると云うので、二人で社に戻りホボさらっぴんフィルム貼ったままのオプチャを拝領。
ホント何時もありがとうございます。足は丹波篠山に向けて寝てるので大丈夫です。
帰り道、minipro さんから MicroSD 引っこ抜いて root 化以外出来る事をサクサクやる。
途中で 128k 設定やなくてスマホ定額でやっても無問題じゃん純正端末やのに!って
重要な事に気が付く。128k でチマチマやってた時間を返せ俺!残念な極みでござる。
日が変わる前に帰宅。
2012.03.03
KODAK からポジ全廃が発表された日に EOS 5D mk3 が発表されましたなぁ。
フィルム時代の終焉と満を持してのデジタル新鋭機の発表が同日ってどやさ。
なんだか 5D mk2 と併売するらしいが在庫抱えとるだけやろーって云うトコロやね。
まぁ、モノ自体は地味なブラッシュアップと云ったトコロでしょうか、飛び道具は無いけど
大体必要な機能は網羅されましたな。スクリーン交換不可なんて削りも入ったけど。
5D mk2 ユーザー的には AF の測距限界が EV -2 まで暗所イケるのは羨ましいやね。
現状でもレンズ選べばそない困る事無いんやけど、限界が上がるのはラクでエエね。
それと Canon ユーザー待望の新ストロボが発表されました。不発問題(おそらく接触不良)で
非難轟々だった 580EX2 みたいな不良機じゃなければ良いんじゃがのぉ・・・。(汁
—
キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表。6コマ/秒・ISO102400・61点AFなど @impress watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120302_516132.html
キヤノン、電波通信対応のクリップオンストロボ「600EX-RT」 @impress watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120302_516165.html
呆気無く KODAK のポジフィルムが終焉を迎えた。旅のお供に E100VS だったワタクシにとっては
死刑宣告な塩梅。黎明が淡い青に被り、空がとても蒼く濃く出る E100VS だけも残して欲しかった。
しきゃーも、三月一日付で製造も終了したので流通在庫も残り僅かだ。
とりあえず、ガーッと発注して在庫は多少持ってるけど大規模な量販店でも在庫切らしたトコも
出てるようなので、もう「次に」買う機会は無いように思われる。あーぁ。
—
KODAK PROFESSIONAL Color Reversal Films — DISCONTINUATION NOTICE —
http://www.kodak.com/global/en/professional/products/colorReversalIndex.jhtml?pq-path=1229
2012.02.29
twitter でウダウダつぶやいておるのじゃけど、blog で書くようなネタがない。
自炊裁断も新・平家物語の取っ掛かりでダレて中断してますしおすし。
ハードカバーはプロに頼んで裁断してもらうのが一番良いと思われます。
つーか、写真屋さんを休止してから休みの度にダラダラしてるのでソロソロ
動いていかんとアキマヘンなぁと思いよるトコロであります。本職も暇やし。
頭の中をカラッポにし過ぎて頭が始動しない状態はイカンよホントに。
2012.02.22
14299km 469km 42.4L
11.06km/L
2012.02.01
いつの間にやら AirMac こと WiFi での接続が小まめに切れてファイルやらアップデートの
ダウンロードに支障が出る事態になったのでグーグル先生にお伺いを立てましたトコロ、
改善策が載っていたので早速実施してみたらバッチリだったので書き残しておく。

矢印部分のチェックマークを外す。 以上。
どうも周囲のネットワークを余所見する度に細かい周期でブチブチ切れる 仕様 らしい。
んで、iTunes やら Flip4wmv のアップデート掛けたら問題無く実行出来た。
こんな改善 ubuntu やら Windows じゃ見掛けない気がする・・・。
2012.01.23
朝っぱらから大都会の市立図書館で調べ物してサックリと夕方まで居着いていた。( ̄  ̄;
やっぱり大きな図書館ってイイネー、古いモノでも在庫がタクサンあって楽しいのである。
んで!夕方過ぎで終えてダッシュで阪神梅田経由で阪神三宮まで戻って人と会う。
越後川口で一緒にソバ飯買い占めた筆談のあんちゃんと三年ぶりに会うの。
ってかね、嫁!嫁連れて来とるん!しかもムッチャ綺麗!全盛期の白石ひとみみたい。(オ
そして彼女も同業者であった。可愛い顔して喋ることは陸蒸気 ヽ(´ー`)ノマンセー でした。
新婚旅行で神戸ってのはワカランでもないが其処にワシとのメシを挟むのはどうよ!?
と、思ってましたが・・・何のコトなくそういう事やったのねーと得心した次第。(笑
あとね、筆談あんちゃんの文具がナカナカ小洒落たペンと Rollbahn の組み合わせに。
前回遭遇した時は、三色ペンに百均メモやったのに・・・オナゴのチカラなんでしょうか。
まぁそんなこんなで楽しい時間を過ごさせて頂きました。末永くお幸せに。( ̄ー ̄♪ごちそうさま
—
三年前
http://www.toytoyz.com/mt/2009/01/001457.php
2012.01.20
13830km 586km 46.6L
12.58km/L
—
12-13km/L 辺りで固定されてきたなぁ最近。(´Д`)