2011.10.10

アイデア会。

朝から小作業予定で仕事場に行くも結局薬局作業する事なく MBA で見積書書いたり
ネットで遊んでたりしてたら昼になったので撤収し、大阪に出て某氏と打合せがてら
MBA 全部入り vs Vaio X 全部入りのいじり合いっこしながら、ペラペラしゃべりまくり
来月経費で Vaio Z (ウチの MBA x8 位の値段らしい)に替わるやらとか WiMAX の
良し悪しやら、モバイルバカ的にナカナカ面白いオハナシがデケたので良かった。
一応、お互い仕事的なモノもしてたんだが、こんなユルユルな茶店仕事を最近は
ノマドやらコワーキングやらと云うてイチビリあんちゃん達の流行りなんだそうで。
んで、ジェリーだかジュリーだかのプチ集会みたいなのがあって面白いのだとか。
若向け異業種交流会?世の中いろいろ面白いこと考える人がおるもんじゃのぉ・・・。
ほいで、某氏の WiMAX ルーターの電池が切れたので解散。(笑
んで、Vaio おじさんに生身の MBA は液晶割れるん何回か見たでとご教授頂いて
ヨドバシに寄り道して ZEROSHOCK とか書いてるシッカリ目のインケース調達。
やっぱ、MBA ぺらっぺらやから ThinkPad みたいな雑な運用はイカンのかもねぇ。
ほいで、珍しく伊勢丹で買い物してから阪神で帰路。iTune で Impellitteri やら
流しながら文字打ちしつつ最寄りまで辿り着いたらバッテリー残が 11 パーやった。
wifi とかツケッパやのに NetWalker よりバッテリー持つじゃまいか。( ̄~ ̄;

ZEROSHOCK MacBook・MacBook Air専用インナーバッグ
http://www2.elecom.co.jp/accessory/bag/zsb-ib022/
PAX Coworking
http://pax.coworking.jp/
JELLYJELLYCAFE
http://jellyjellycafe.com/

2011.10.04

MacBook Air 13″ Late 2010 導入

MBA

以前 ThinkPad R61 を爆安で売りつけて頂いた某社の営業さんからお電話を頂く。

「MacBook Air 13″ の全部入りがあるんですけど新品なんですけど US キーですが」

「お値段がね、(検閲削除)なんですわ・・・ どないです? 」

その話乗った!(・∀・)ノ

ThinkPad R61 ほどの爆安ではありませんでしたがサクっと買える金額なので即決。
速攻で某社まで飛んでいって札ビラ叩きつけて引き取って来たのでありました。
そんなこんなで MacBook ドヤ! Air 13″ 全部入り。4GB で SSD が 256GB ですって。

Core 2 Duo だが。

そう、型落ちなんです不良在庫なんです・・・また。( ̄ー ̄;)得意パターン
ってか、現行 i5 と型落ちで EOS Utility 動かして大して差が無かったのを
覚えていたので、全部入りで内緒万円なら GXR 一寸我慢で買えるわなと。

正直 ThinkPad R61 抱えるの疲れたのでモバイル機は考えておりましたし
DPP も EOS Utility も Lightroom もフツーに動くならなんでもよかったので
実にエエタイミングやったと思います。暫く大阪に足向けて寝れません。

そんなこんなでマカーにもなりましたので関係諸兄どうぞよろしく。
とりあえず、スタバでドヤ顔しながら使いますかね。(笑
(2ch の Mac 板でそんなスレタイあって大笑いさせていただいた。)

それにしても、 Windows Mac Linux Android とヒト通り揃っちゃったやね。


MacBook Air (13-inch, Late 2010) – 技術仕様 @ apple.com
https://support.apple.com/kb/SP618?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

2011.10.03

そろそろヤバイかも。

GRD2 の挙動がオカシイ。今日もイキナリ測距がオカシクなりーのプレビューが赤化しーの
どうも CCD 辺りがゴキゲン斜めらしい。CyberShot F717 のリコール時と似た挙動なので
そろそろ御臨終なのかもしれない。毎日何かしら撮り続けている GRD2 なので寿命かなぁ。
GRD4 も気になるけど、まだまだ使い続けたいなぁと思う次第であります。

2011.10.02

Xperia mini pro:中華アプリ削除の忘備録。

C:/>adb shell
$ su
su
# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock0 /system
mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock0 /system
# cd /system/etc/customization/applications
cd /system/etc/customization/applications
# ls
ls
Youku.apk
MSN.apk
Kaixin.apk
UEFA.com.apk
Application_Installer.apk
SinaMicroBlog.apk
# rm *.apk
rm *.apk
# ls
ls
# mount -o remount,ro /dev/block/mtdblock0 /system
# reboot
丸コピーで載せとけば次回も安心。(笑

2011.09.19

ON THE ROAD

umeda
某所でお仕事テキパキと始末つけてダッシュで逃走して国立国際美術館の
「オン・ザ・ロード 森山大道写真展」最終日にギリギリ潜入する事が出来た。
中身は端折る。(笑
で、外出たらソコらウロチョロしてる人達が漏れ無くカメラを彼方此方に向けており、
コッソリ後ろから何人か覗いてみたら GRD GXR な如何にもなデジカメを使ってて
ほぼ漏れ無く濃い目に撮れるようなアンダーガリガリであった。皆好きよね。
そこからヘタコラサッサと徘徊し恵美須町あたりで雨降りだしたので地下鉄に避難。
梅田に戻って徘徊するもエエモン無かったので Netwalker で遊びながら帰宅。

2011.09.18

みっちみち。

nishi_kujo
夜明け前から日が変わる寸前までミッチミチに働いて・・・意外と疲れてない不思議。
明日はノンベンダラリと出来るから、時間があればダイドーさんのアレに行ってみたい。
ちょうど明日までやしね。

オン・ザ・ロード 森山大道写真展 @ 国立国際美術館
http://www.nmao.go.jp/exhibition/

2011.09.16

Probox:給油メモ

11593km 570km 44.4L
12.83km/L

2011.09.13

ThinkPad R61:ファン assy 分解清掃。

仕事場で資料見ようと思って ThinkPad の電源入れたら

FAN error ぴぽっ♪

自動電源断・・・。(´・ω・`)

とうとうやって来ました我が家の ThinkPad にも FAN error の魔の手がががが!
ファンが固まって暴走中に火を噴く NEC の古いノートの事を思えば超優秀だが
スピンアップに失敗したら起動しないので、ちょっと無理聞いてくれとも思ったり。

まぁ、慣れっこな事案なのでバババっとバラしてファン・アッセンを引っこ抜いて
分解して洗浄してシリコンぐり・・・グリス切らしてるがなボケ!っちゅう事で、
そのまま仕事終わりまで放置して、バラした状態で画板に載せて帰宅する。

んで、タミヤのシリコングリスか DuPont Krytox の何方をブチ込むか一瞬悩み
番手の柔らかいタミヤを軸漬けで付加して組み立てる。小物にはコレがエエ。

ほいで、ちゃっちゃか組み上げネジが四本余るお約束をカマしつつ電源オン。
すーーーーーーいーーーーーーーーー
音がしないよママn カリカリカリ・・・ HDD め!と小芝居しつつ無事起動。

まぁ、メンテのラクな機械はエエですわ・・・これでもう一年は戦えるかの。

2011.09.10

Netwalker:Firefox 6 と Flash 10

2ch の Netwalker スレで見つけた有志が作った野良リンクからブチ込んでみた。
Firefox は色んな人がアノテコノテでブチ込んでいたが Flash が超簡便に
インスコ出来るのは初めて見たので何の躊躇もなく入れた次第であります。
今まで公式には Flash Lite 3 (Flash 8 相当)しか出てなかった Netwalker が
一気にイマドキ化ですよ。Youtube だろうがニコ動だろうがとりあえず見れる。
マシンパワーが貧相なので、ほぼ最低解像度推奨なんじゃけどね。
黒は先日某所で遊びがてら入れて今日、白にも入れたが月曜→土曜で
Firefox はバージョンがサクサク上がっていた。Flash は替わってナサゲ。
ほいで、黒の Chromium でも Flash が動くようになったんじゃがチョクチョク
苦情を言うので起動コマンドに呪文を足しておく。詳しくはダイアログ参照。
そんなこんなで久々に Firefox 使ってみたが、最早ツルシで使えないやね。
慣れた人にはガリガリ弄って自分好みに仕立てれるからエエんやろなぁ・・・。
プラグイン関連は chrome の方が探し易いね。<数が少ないとも云うが
ほいで、Firefox も Chromium も radiko のプラグインが動かないのねん。
radikox は mozilla から落としも出来ず。x86 とは一寸勝手が違うのか?
ま、ブラウザ経由なら聴けるのでエエけどな。
まぁ、そんなこんなで少し今風に仕立てる事が出来ました。ありがたや。

2011.09.05

モノグサだもの。

朝っぱらから機材積んで西宮。昼飯時に Netwalker いじって遊びつつ
割と早く済んだので、速攻撤収して家で昼寝。
夕方から妹者がアクセラ乗ってやってきたのでドライブ的なうろちょろ。
あれやこれやハナシ聞いては、こんなんしたら?とか提案ばかりしてた。
言うだけならタダやしな・・・自分で手を下すんじゃなけりゃ提案くらい
いくらでもしますですよ。前首相と同じく言いっぱなしが大好きです。
つーか、モノグサですもの。
そんなわけで実行するんは自分らの役目なので頑張ってやってくだちい。

« Previous | Next »