2011.03.14
本日 3/14 版のリリースで陸上物の出荷が再開されたと書かれた JX 根岸(新日石)と
地震でも止まらなかった出光千葉、本日から海上物も再開した東亜京浜(昭和シェル)。
(陸上物 = タンクローリー出荷、海上物 = 船舶で各地の油槽所に出荷と考えてください。)
んで、燃えたコスモ千葉・ JX 仙台、浸かった鹿島(新日石系)、止まった極東千葉(EM・三井)
東燃川崎(EM)・・・の大半が、ケッコウ能力のデカイトコなので、生きてる三製油所だけで
東日本を支えきれるかどうか・・・。しかも海上物を受け入れる港湾油槽所が軒並み水没してる。
東北の主な港湾油槽所のウチ生きてるのは秋田・青森のみ?塩釜・八戸・小名浜は津波やろし
釜石なんぞ復旧どころかイチから立ち上げ直す段階・・・鉄道で運ぶにも郡山は大丈夫そうだが、
盛岡までは当分届かん・・・。タンクローリーに載せかえる拠点の無い宮城・岩手は当分の間、
燃料不足に悩まされると思われる。あ、酒田もあったような気もする・・・山形はどうじゃろか?
なので、首都圏は止まってる製油所が復活するまで、東北は港湾が復活するまではキツイかな。
もちろんアンポンタンなワタクシの推論なのでハナシ半分も聞かんでイイ程度だけどね。
—
製油所装置能力・装置別潤滑油精製設備一覧 (2008年4月1日現在)
http://www.juntsu.co.jp/jouhou/toukei/toukei1.html
東北地方太平洋沖地震による石油製品供給体制への影響について(第3報) @ JX 新日鉱
http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2010/20110314_01_0980108.html
地震による影響について @ 東亜石油
http://www.toaoil.co.jp/pdf/20110314.pdf
2011.03.12
色々書きたいが・・・うーむ。
—
ドコモ、SIMロック解除の詳細を発表。microSIMカードも販売へ
http://japanese.engadget.com/2011/03/11/docomo-sim/
2011.03.11
東日本がえらいことになっとりますな。正月旅した三陸が・・・言葉にならんな。
あと、何人かの知り合いが連絡とれんのが気がかりである。たぶん大丈夫。。
輻輳しとるとこに電話かけるの気引けるしなぁ。
無事を祈るのみだのぅ・・・
2011.03.09

小さい頃に目を弄くった時の手術痕が痒い。結膜炎の時みたいな痒さなので花粉症だろう。
まぁ、目薬でどうにかなるのでエエんじゃけど・・・ちょっとめんどくさい。あー、やだなー。
2011.03.07

朝っぱらから色んな用事捌くのに走り回り、そのまま医者へナダレ込んで検査をしたあと
宝塚でミッチミチにお仕事をさせて頂き、同じ方向の人をドライブがてら乗せて帰る事に。
結局薬局昼飯食うてなかったでござる。ってか、言われるまで気付いて無かった。(呆
帰りの高速で同乗の人に MT 車珍しいーと言われたり運転の事で色々質問されたり・・・
そんな中でも 「たまに運転するけどハンドルを握るの怖いわー。」 と言われたので
「ハンドル握るから怖いんや。握らず運転したらエエがな。」と返したらムスっとされた。(笑
モノは言い様じゃけど、ハンドル握るくらいチカラ入れてたら肩はコルし見ようと凝視するから
視野からして狭くなるし、視野が狭いから目を絶えずキョロキョロさせなアカンし、疲れること
この上ないと思いますんやわ。汗かくような握り具合で凝り固まるのが一番危ない・・・。
まぁ、ワタクシのようなモノグサなハンドルの接し方もどうかとは思うけどね。
そんなこんなハナシしながら竜野駅までサクッと送り届けてサッサと姫バイ経由で帰る。
・・・本屋に寄り道したので帰宅は日付が変わる前だったが・・・。
2011.03.06

言われて気がついたが昨今ワタクシの周りのモノが白じみている。わたしゃ腹黒なので黒い物が
好きじゃったのに・・・まぁホコリが目立たなくてエエんけど・・・つか、全部激安だったせいだけど。
間違ってもワタクシ自身が純真純白な心を持ってるトカじゃないのである。(アタリマエー
しかして、なんだか白もエエですな。
2011.03.03

借り物 CG241 返却して現像マシーン用のモニター何しよかなーと思案中。
家でカラマネ込みでプリント、版屋さんとガリガリやるなら AdobeRGB 対応が欲しいんじゃが、
Web やら副業(笑)やらテキトーな現状からしたら sRGB で事たるしのぉ・・・などとウジウジと。
まぁ、テキトー側で選ぶ方がエエやろな・・・。
2011.03.02

今夜は寝れるっちゅうか寝る!寝なきゃやっとれん。目がシバシバするのだ。
本職さんみたいに三日徹夜が定時運行な狂った目玉を持っていないのである。

昨夜が夜明け前な四時とかに寝たので今夜は早く寝るぞなもし!と思っていたんやけど
結局のトコロもうすぐ三時ですよ。やる事沢山あるけん、区切りつけるまでは寝れんわね。
rajiko 経由で Jazz 聴きながら作業したら何とか三時までに寝れる算段がついたので
風呂の湯入れながらコレを風呂のハタで書いている。なんだか眠くなってきたので
湯船の中で寝てしまうかもしらん。明朝ドザエモンになっていたら笑ってやってくれ。
2011.03.01

二月は逃げるとはよぅ申したモノで気がついたら三月に入ってましたなぁ。
春麗らかまではイカんけど其れなりにヌクイし、なんだかんだで春やなぁ。
しかして、寒の戻りがあるようなのでボケーっとしとると風邪ひくやろな。