2011.04.13
先日、ふらっと寄った Sofmap 神戸店の中古コーナーに屑モニターと共に
シレーッと置いてあったので、隠しコマンドで通算動作時間を確認すると
積算二千時間ってな中古にしちゃ極上品ってのが発覚したので分割払いで
購入した NEC MultiSync LCD 2690wuxi2 が佐川急便でやってきた。
新品純正の箱も非常識な大きさらしいがコチトラ中古なので発送用として
厳重すぎるほど大きな箱で梱包されてきた・・・ワタクシがスッポリ入る。
仕事場の人と一緒に箱で遊んだあと、梱包材はオイシク利用させて頂く。
んで、家に持ち帰って設置・・・噂に違わない圧迫感といいましょうか
奥行き 80cm のデスクの 1/3 が埋まるゴツイスタンドが正直邪魔である。
ただ、ガスダンパーの効いた凄く良い造りのスタンドではあります。
キーボードとペンタブ置いたら奥行き全部使用ってな塩梅でございます。

ほいで、モニター繋いで電源オンして小一時間ほど遊んで暖気しといてから
手持ちのキャリブレーター i1Display で簡単に色調整をしておく・・・。
2690wuxi のような広色域対応モニターには i1Display だと役不足なんじゃが
Spyder のようなクレイジーな結果を返さないだけマシってなトコであります。
とりあえず、誰かから colormunki 借りてこよっと。
そのあと、ちゃっちゃーとゴミ取りしたりしてみたが世間の皆様が仰られてる
「油膜ギラギラ」やら「ツブツブ」やらは気にならなかったし疲れなかった。
まぁ、わたしゃ 3D が見れない偏向した目を持つ人なのでその影響もあるかも。
なので、斜視持ちやら利目が強くて単眼で見る人には悪影響は無いと思われる。
とりあえずワタクシ的には NANAO のトリニトロン以来のお勧めでありますが、
もう廃盤で新品売ってないし後継モデル PA271 はボロッカスに叩かれてる。。。
—
NEC MultiSync LCD 2690wuxi2 @ nec-display.com/
http://www.nec-display.com/jp/display/old/model/lcd2690wuxi2/
2011.04.11
神戸で某な仕事をさせて頂きまして、思いのほか早く終わったので久々にハーバーランドへ。
空がゴッツイ真っ黒で雨降るかなー持つかなーと思いつつ、まぁ降ったら建屋の中に逃げよと
プラプラしてたら川重のバースに海上自衛隊の艨艟が・・・ 403 ちゅうたら後方の艦じゃな・・・
名前は知らんので検索したら、「ちはや」と云う艦で「潜水艦救難艦」っちゅう役らしい。ほほぅ。

神戸の造船所(三菱・川重)は潜水艦の造船場所なので何ぞ世話しに来たのかもしれません。
(Google Maps で両造船所を見ると潜水艦がウジャウジャと見ることが出来ます。)
なんだか寒風吹き荒ぶ塩梅になってきたので建屋の中に入ってアレコレソレとウロチョロ。
つーか、なんと寂れた事か!と思うほどのヒト気の無さ・・・まぁ、空いててエエんやけど。
んで、二階・三階・四階とオラオラと安いモノを買い漁り、五階でエライものを発見して
ナゼか知ってる UP LEFT 同時押しで素性が良かったので悩んでからお買い上げ・・・。
流石に巨大なブツなので配送してくだちいとお願いしておく・・・今日は電車なのです。
んで、三ノ宮のジュンク堂で本を読み漁るも買いたい!ってなモノに出会えなかった。
まぁ、今月も散財しまくりなので自重って事にしておこう。
そんなこんなで多少経済活動に寄与出来たかなと思いつつ帰路につくのであった。
2011.04.10

あちこちで地方選挙が行われましたな。なんじゃら色々ネタになってた東京は現職維持でしたな。
まぁ、問題老人とハゲとブラック社長なら老人かなーオイラだったらね。あまりに選び様無いじゃん。
その裏では橋下新党こと大阪維新の会が予想通りの大躍進ですな・・・大阪都への一歩かしら?
大阪ってトコは役人天国ですから大阪市を消すくらいの荒療治した方がエエかもしれんね。
とりあえずは、府庁の WTC 移転か・・・府民の皆様はテクノポート線の上得意様となられるワケだ。
そして我が地元の県議会選挙は、正直目ぼしい者もおらんのであまりに盛り上がらず低投票率。
ネタがまったく無い選挙とはこの事と某候補者の関係者の弁でホントそんなつまらん選挙やった。
まぁ、元からしてベッドタウンで地元愛の無い土地柄なので余計に静かな選挙になったね。
仕事場のある隣街はケタタマシイ選挙してたけどな・・・出来レースみたいな裏側やったけど。
2011.04.09
四月に入ってヒマなので今の内に用意しとこかのーと、トアル物もポチッとな!しておく。
やれる時にやれる事をしておかんとな・・・なんじゃら発注後ステータスが生産中なので
モノが来るのはまだまだ先のハナシのようでございまする。どないイジろかな。wktk
まぁ、素のままじゃロクスッポ動かんやろから色々手当てをしんとイケんじゃろなぁ。
2011.04.08

とある東京人から花見しとるぞエエぞイマスグ来いやーと誘われる。
無理!
満開の桜の下でチビチビとやりながら色々言葉を捻って遊んでるようで
・・・ナカナカ風流やっとるのぉ・・・わたしゃ文才無いので無理だな。
2011.04.05

惰眠を貪る春がやってきました・・・毎朝寝坊です。(オイ
ここらじゃまだまだですが首都圏の方は桜満開だとか・・・向こうの方が寒い筈やのに
いつも向こうの方が先に満開にナッちょるのはナゼなんだ?積年の疑問であります。
今年は何処花見に行こうかの・・・。
2011.03.31

去る三月とはよく言ったモノで今日で今年度も終了です。早いモノでありますな。
まぁ、ワタシャはコレと云って変わりなく四月に突入する事になるじゃろけどねぇ。
震災の方はボチボチ今くらいから復興に向けて一歩踏み出すトコも出て来る時分かねぇ。
千里の道も一歩から・・・神戸も時間掛かりました・・・コツコツ積み上げてくしかないやね。
2011.03.30

どうなるか投稿してみたが一寸タグがうるさい感じ。(110331 改変)
2011.03.28
呼ばれて朝から赤穂でアレヤコレヤ・・・こんなワタクシを呼んで頂けるだけでアリガタイものである。
洗脳(違)が上手くいってシメシメな塩梅。この調子でアレヤコレヤが順調に進めばエエなぁ・・・。
んで、夕方までミッチリやって帰りは姫路で途中下車して駅そばを食らう。たまに食べたくなる味。
2011.03.27

岩手県方面へトラックを送り出したり、早めに在庫積んだり、関連のありそうな業種を
虱潰しに当たって暫くの予想を立てたりと、東北関東震災がらみで結構バタバタ・・・。
まぁ、専業メーカーがらみですねん。そこしか作ってないモノが日本には沢山あるので
半製品は山の様にあれども完成品にするのにアト一歩、一品モノが足りないって事が
これから色んな業種で増えていくと思われます。先行手配しといて良かったわホンマ。
まぁ、なんとかなるとは思うけどね。