2013.04.04

新車購入時にオマケで付いてたワンセグメモリーナビを親のクルマに移植したあと
トレードで純正 CD カセットデッキがやって来てラジオしか聞かねぇから良いかーと
約二年・・・たまに CD-R に焼いたん使いたいとか、スマホから AUX 入れたいとか
思いつつも我慢してましたが、ひょんな拍子でコレ安いけどエエよと勧められ購入。
・・・新品でかつ現行品のデッキなんて買うの何時以来でしょう・・・
軽トラの時は首都圏の優しいお兄さんから貰いましたし、カローラとハツロクはバッタ品、
PS13 も型落ち特売の MD やし、S13 ・・・は L70 ミラからの転用だから大学生以来!
あの頃、奮発して四万円くらいで買ったアゼストのテープデッキ・・・あれから十数年、
CD/SD/USB なんでもゴザレな上から三番目の品がアマゾン価格壱万二千円です。
デフレ万歳!・・・じゃなかったスゴい時代だ。
機能とかその辺はサッパリ分からん。( ゚∀゚)・∵.
選局するのにシーソーみたいな変なレバーきこきこするのが超ウザいね。
やっぱり一寸古めかしいボタンが多めの機械の方がエエ様な気がする。
走行中に目線振らずに操作出来たアゼストのデッキを超える操作性が欲しい。(贅沢?
—
AVメインユニット DEH-780 @ pioneer.jp
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh-780/
2013.04.01

春爛漫で浮かれポンチな世間を片目にナニも変わらない新年度突入のツイタチ。
ちなみに「ツイタチ」は陰暦の朔が由来だそうで大元を辿ると月立ちとなるそうな。
朔の字を分解すると 「屰」は「逆」の元で月が遡ってゼロに戻るような意味らしく
そこから月の始まりを表す言葉として朔(サク)が成立した様である。
んで、訓読みをアテる時に月が立つ(月の始まる)ってのでツキタチの音をアテて
朔日が成って、今でも一日って字にツイタチって少々音が変わって残っている様。
色々疑義も出てる様じゃが大体ハズレでは無いと思うんじゃ。
ま、エイプリルフールなので。( ゚∀゚)・∵.
2013.03.26
22811km 376km 21.2L
17.7km/L
程よいペースで走ってたからエエ燃費じゃわ。( ゚∀゚)・∵.
2013.03.25
折角の休みなのに毎度の如く起きたら昼やったんで、ブラブラするかとクルマで出かける。
そういや鳥取道全通してたし全線タダやし通ってみるかと新宮経由佐用平福インターから
鳥取道に乗る・・・ Google 先生マップは大原から西粟倉の区間は空を飛んでいた。(笑
・・・ あまりにスパーンと通過してもたので感慨とか無いね。てかさ、道の駅あわくらんどが
一気に寂れるやろなコレ。播但道開通後のドライブイン朝来みたいになりそうじゃのぅ。
鳥取から R9 に転進して駟馳山から R178 に転舵。駟馳山バイパスの姿がよく見える。
ちなみに「しちやま」と読む・・・読めるかーヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ほいで、浜坂に出たんでなんかで思い出した七釜温泉・ゆーらく館へ突撃してみる。

・・・ ほぼ貸切 キタ━(゚∀゚)━! しきゃーも、ワタクシ好みのヌル目でエエ心地でしたわ。
風呂上りの牛乳が無かったのは残念でしたが・・・。(´・ω・`)
そっから南に落ちて湯村から R9 復帰、八鹿道路・播但道経由で帰宅。
330km
—
駟馳山バイパス @ 鳥取河川国道事務所
http://www.cgr.mlit.go.jp/tottori/road/shichiyama/
七釜温泉 源泉かけ流し日帰り温泉 ゆ~らく館
http://7kama.jp/
和田山八鹿道路の開通 @ 豊岡河川国道事務所
http://www.kkr.mlit.go.jp/toyooka/jigyo/route483-kitakinki/route483_2.html
2013.03.23

鳥取道が全通したり Suica が関西の私鉄でも使える様になったりと開通の日ですな。
ただ残念な事に我が愛用の山陽電車やら神姫バスやらは Suica 非対応継続だそうで
なんも見ずにワキワキとモバスイ登録かけてた何処かの誰かが悲嘆に暮れておった。
わたしゃ PiTaPa 野郎なので此処らに居る分にはナニも変わらない。( ゚∀゚)・∵.
—
鳥取自動車道が全線開通=着工から17年、全長62キロ @ jiji.com
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013032300232
全国交通系ICカード相互利用が始まる できること・できないこと @ itmedia.co.jp
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/22/news075.html
2013.03.22
22435km 693km 46.3L
14.96km/L
四国から帰還後に走った分で燃費悪化しよったね。(´・ω・`)
今日は早起き出来たので!懸案だった本籍地への墓参りへ出撃してみる。
なんか嵐な予報が出ていたので最速ルート使おうってな事で播但道経由。
姫路東から山陽道に転進して二・三個トンネル抜けた辺りから結構な横風で
周りの車がグァングァンと揺れよるし・・・台風直撃した首都高・湾岸線での
トラックがコケそうな塩梅と変わらないくらいヒドイ風が岡山に入るまで続く。
早島から瀬戸中央道に転進・・・また風が強くなったが南からの向かい風なので
さほど気にはならず・・・瀬戸大橋も何の感慨もなく通過・・・もう作業って感じで。
坂出から高松道・・・善通寺過ぎた辺りからまた横風・・・またまたキツイやつで。
豊浜 SA で小休止して愛媛県に侵入した辺りから猛烈な横風・・・やめてー。
元々、川之江やら三島辺りは「やまじ風」っちゅーキツイ南風が吹き抜ける地・・・
だそうで、今日の気象条件はドンピシャでソレが吹く日だったようで・・・。(´・ω・`)
新居浜辺りなんぞ角材飛んでくるわ、アルミのお盆が飛んでくるわで避けるのに
結構神経を使った・・・マリオカートを実写版でするとこんな感じなんやろね。(笑
松山インターには三時間一寸で到着・・・まぁ普通かの。
墓参りは雨やんでて丁度良かった。雨の前に拭き掃除するんも何やなと思いつつ。
んで、レーダー見て嵐の最中にクルマ運転するのもなんやしで森松から浮穴小前を
経由して福音寺のダイキ前を通って道後温泉・椿湯へ行ってみた。
温泉周辺で道を忘れて将軍様の前通ったりしたけど、まぁ無事に着いて良かった。(笑
ヒト風呂浴びて上がったら外は豪雨。縁台に座って牛乳飲みながらダラダラする。
一寸小降りになったのでダッシュで駐車場に戻り、温泉街から離脱。( ゚∀゚)・∵.
毎度の如く思いつき襲来なので親族やらには無通知で帰路に着く。
帰り道は珍しく北条を抜けて今治しまなみ海道経由・・・やまじ風にビビったん。(笑
夕方の微妙な時間やったので姫バイ通らない様に考えて山陽道・加古川北経由。
630km
—
やまじ風 @ wikipedia.org
http://ja.wikipedia.org/wiki/やまじ風
2013.03.17
早起き出来たら愛媛へカッ飛んで墓参りと思ってたんやけど起きたら昼前やったので
もう一つの墓参りで神戸へヒト走りしてきた。日曜に都会へ車で出るって嫌なモノね。
んで、帰り道ついでに前から親が言うてたコンデジ買いに電器屋へ。
アレヤコレヤ選ばせて結局薬局 キヤノンの IXY 90F を選定 さ せ た 。
バッテリーちっちぇー
ほいで、墓移転話からアチコチ見ようずと近所のトコと山手の大規模なんに連れてく。
山手側をいたく気に入りなさったようで・・・日当たり良けりゃどこでもエエと思うが。(笑
いい加減ハラ減ったので小耳に挟んでいた厄神駅東の農協がやってる焼肉屋へ。
・・・ 肉うめー!( ゚∀゚)・∵. お値段は中々エエ値取るけどエエ肉つことるネ。
キャベツに二百円の値がついてるのにはビックリしたけど・・・。(´・ω・`)
加古川北部でメジャーな志方の彦に行くよかコッチの方が断然エエわ・・・。
そんな店「功庵」は昼もやってるので、ドサ回り中にカツメシでも食べに来れるやね。
あー、なんかアチコチよく動いた。( ´Д`)=3
2013.03.16
21743km 390km 30.0L
13.0km/L